skip to Main Content
デイサービスセンターとは

デイサービスセンターとは、お年寄りがセンターで一日楽しく過ごしていただくためのサービスです。

社会的孤立感の解消、自主的生活の助長、身体機能の維持や向上を図ると共に、お世話しているご家族の身体的、精神的な負担の軽減を図ることを目的としたサービスでもあります。

ひら中振長寿の里 デイサービスの特徴

介護保険事業所番号:2792400513

  • お体が不自由な方も車椅子対応型の車両にて送迎をいたします。
  • バイタルチェック・カウンセリングを行い、一日の中で、お一人おひとりの体調に合った最適な運動プログラムを構成します。
  • デイサービス利用者様専用の特殊入浴も完備しておりますので、お体の不自由な方も安心して入浴していただけます。
  • お食事は専属の管理栄養士がご用意し、バランスの取れた季節料理が味わえます。
一日の流れ

ご希望により専用車両でご自宅前までお迎えをし、当施設スタッフが責任をもって施設までお連れします。車椅子の方にも安心してご利用いただける「車椅子対応型の車両」もご用意しております。

来所後は、ゆっくりとお茶等のお飲物を飲んでリラックスしていただき、その日のスケジュールの確認と、その人にあった一日のプログラム確認します。

看護師や施設スタッフとのコミュニーションの中で、体調を観察します。顔色確認、食欲確認、バイタルチエック(呼吸、体温、サチュレーション(SpO2)、脈拍、血圧の測定)と月に一度、体重測定をおこないます。

介護スタッフの介護を受けながら、完全個室にてゆったりと入浴をして頂きます。一人一人状態に応じて、個浴・機械特別浴があります。リクライニング・ソファやベッドにてお休みいただけますし、映画鑑賞しながら、おくつろぎいただけます。ゲームや運動マシーンもあります。

医師の指導のもと、管理栄養士の立てる献立表により、栄養並びに身体の状況に考慮した食事を提供します。季節料理から減塩食・ペースト食・透析食・糖尿病食等がございます。
※お昼の服薬がある方は、服用していただきます。必要に応じて介助もおこないます。

趣味活動、壁紙作り、手芸、運動、ゲーム、歌、音楽、レクレーション、体操などを通じて、日常生活に必要な動作やご自分で出来ることの維持・回復に努めます。おやつの時間もあり、レクリエーション後にジュースやおやつで体の疲れを取ります。手作りのおやつも、とても利用者様に好評です。

安全運転でご自宅前までお送りします。連絡帳にて一日の様子をお伝えさせて頂きます。

概要・お問い合わせ
ご利用対象 要支援1・2 要介護認定(1〜5)を受けている方
提供サービス 地域密着型通所介護、総合事業
サービス提供エリア 枚方市
定員 最大定員18名
見学 体験通所もご利用いただけます。 ※食事等すべて無料で対応しております。
お問い合わせ お電話、ホームページよりお気軽にお問い合わせください。