その他

ソフト食!

投稿日:2021年5月28日

ひら中振長寿の里では「食」をとても大事にしております!できる限り残食を0にする取り組みをしております。給食会議にて、「あーでもない、こーでもない、どうしよう?」と話し合いを重ねております。今回のテーマは、食事形態の見直しです!普通食、一口食(大、小)、刻み食、ミキサー食という形態があります。

当施設が誇るスーパー管理栄養士の

 加地祐子(ユーコ カジ) です!

が提案してきて、刻み食とミキサー食の見直しに入りました!

食事介助をしていて、「これ何?」と思う事多くないですか?・・・

確かにそうだなーってなり、ソフト食の導入を検討してみよう!となりさっそく厨房の方に作ってもらいました!

この赤いの、「トマト」です!見た目も味もトマトそのまま!めっちゃ美味しかったー。これなら入居者様大喜びに違いない!

次の写真は何かわかりますか?

黄色いのはだし巻き卵、その上はお魚、で横にあるのは・・・お餅やないです!

正解はおろし大根としょうゆ!

すごい腕前!このまま検討を重ねていきましょう!